お茶っこ会レポート『中3の人の保護者さん集まれ!』

お茶っこ会終了〜!

 

14名参加(+お子さん3名)で大盛り上がりでした!参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

今回は「中3の人の保護者さん集まれ!」ということで、主に中学生のお子さんのいる保護者の方が参加してくださいました。

 

それぞれの持っている情報を持ち寄り、本当に勉強になりました!何より同じように進路について模索している仲間が顔を合わせ言葉を交わし繋がれるということがとても心強い思いがしました。

 

参加された皆さんから「こういうことが聞けて良かった!」「こういう話ができて良かった!」に寄せられた感想をご紹介します。

 

**********

◯県立松戸南高校は倍率高くて無理に決まってるって思い込んでたけど、願書は出したものの実際に受験する人数は大幅に減ることもあると聞いて、目から鱗でした。

 

**********

◯ 私は通信制の高校とサポート校の違いが聞けてよかったです。

 

**********

◯ お金のことが聞けて、よかったです。高校無償化といっても、学校によっては年間100万円くらいかかることを知りました。

見せていただいた、とある学校のパンフレットに、教育ローンの案内が載っててびっくりしました。

 

**********

◯今日は参加できて良かったです。

普段このラインでお話している皆さんと直接会えたことが良かった。企画ありがとうございました。

三部制は松戸南だけでしたが、佐倉南もなるらしいとの情報に望みがもてました。やる気スイッチが入らない我が子に親が諦め気味でしたが、パワーもらい早速帰宅後数校の資料請求しました。

 

**********

◯ 参考までに、進学フェアの情報あげますね。たくさんの高校が参加して、先生と直接お話もできます。

どんな学校があるのか、どんな特色の学校なのか、1日でたくさんまわれて情報を得られるのが特徴です。

ただ、コロナの関係で整理券制になってたりするので、激混みになると予想されます。

https://www.soshintosho.com/examinationData/?p=HigherStageFair

 

**********

◯ 私は通知表の斜線と1の評価が受験の際に違いがあると知れてよかったです。

ヤング手賀沼の保護者会で高校受験の話がきけることも聞けてよかったです。ヤングのメールがあると知らなかったので登録しようと思いました。

合同説明会の事など、今後どこから情報を集めたらいいのかわかり安心しました。

色々な方とお話しできたのも嬉しかったです!

 

**********

◯ 昨日、チラシ持っていくの忘れてしまったのですけど「地域みらい留学」こういう選択肢もあるみたいです。中学校の進学先に地方の高校の名前が書いてあったのですが、このシステム使ったのかも。

https://c-mirai.jp/

 

**********

 

近隣センター「こもれび」和室の癒される雰囲気も素敵でした。

今回参加したくても出来なかった方もいらっしゃったと思います。次回以降のお茶っ子会へご参加くださいね。

お待ちしてます!