勉強会レポート『遠藤先生になんでも聞いちゃおう!』

『遠藤先生になんでも聞いちゃおう!』

講師 遠藤 美香先生

 

2021年2月14日(日)に我孫子市教育研究所 遠藤先生にご協力いただき、オンライン勉強会を開催しました。30名以上の方が参加してくれましたよ。

 

皆さんから事前に集めた質問を、企画メンバーが代読して質問させていただきました。

わかったことは「誰かが聞きたいことは、みんなも聞きたいことだった!!」ということ。

 

私は今回のオンラインが遠藤先生との初対面だったのですが、どの質問に対しても画面の向こうのみんなにむけて、温かく力強く励ましてくれるような語りかけで回答してくださる姿が印象的でした。

 

遠藤先生、本当にありがとうございました!

参加者の感想をすこしだけご紹介させていただきますね。

 

**********

 

◯初めてのリモート参加でしたが、自宅でリラックスしての勉強会。子供もペットもひっくるめて参加出来る感じが新鮮でした。

自分の抱えている悩みが、何だかスッーっと府に落ち、理解出来たような気がします〜。的確なみなさんの質問と、先生のお答えがとても響きました。

特に、癇癪の受け止め方。まさに今の私には、ありがたかったです。

そして、いつも生きてこそだよ、という先生の言葉の意味がとても心に残りました。

本当にありがとうございました。

 

**********

 

◯深い話しがサクサクと盛りだくさんでした!

例えば、癇癪の対応についてですが、こうして聞くと何だか簡単にできそうな感じがしますが、日々癇癪を起こす子供を目の前にするとそりゃー大変ですよね。わかっていても実践の中で上手くやるのはとても難しい。

 

わが家では上手くいくまでに何年もの歳月がかかったように思います。

その何年もの歳月を専門家の方に支えてもらい少しずつ少しずつ落ち着いていったなーって思いました。

 

凸凹ちゃんの子育てはあまりに大変で、気がつくと大変なことになってることに慣れてしまっていました。

 

なぜなら誰に話してよいかわからなかったからです。大変なことを大変って訴えていいんだなとやっと思えるようになりました。

先程も些細なことを相談してこなかったって話しがありましたが、これからは話せるようになるといいですね。

相談して、へーそんなやり方があるんだなー

やってみよう!

あれれ!上手くいく!

あれれ自分も楽になった!

そんな積み重ねで、みんなが少しでも子供と楽しい時間が増えるといいなって思いました!

ありがとうございました。

 

**********

 

ご参加の皆さまもありがとうございました♪

おとかわのオンライン勉強会は、カメラオフ(顔出しなし)での聴くだけ参加もOKです。

ご興味ありましたらどうぞご参加ください。