勉強会レポート『なぜか学校に行けない子どもたち ~不登校に関する支援の方法と考え方について~』

『なぜか学校に行けない子どもたち~不登校に関する支援の方法と考え方について~』

講師 松田 剛先生

 

2021年4月11日(日)に松田剛先生にご協力いただき、オンライン勉強会を開催しました。33名の方がお申込みしてくれました。

 

2時間の講演があっという間。

たくさんの子どもたちやお母さんに寄り添い続けてこられたお話や、学校の先生にはこういう話もしていますなど(実際、研修や講演会もたくさんされています)実話をふんだんにまじえて話してくださいました。

 

松田先生、本当にありがとうございました!

参加者の感想をご紹介させていただきます。

 

**********

 

◯まさに我が家を見ていたかのようなお話が次々と出てきて、その時に私自身がこの様な考えや思いを子供に感じてもらえたら良かったと思うばかりです。

ほんの少しでも上手くいっている事に注目し続ける事ですね。

色々な事を同時にこなす事が苦手な親ですが少しづつですが、これを頭に叩き込んで向き合うしかないですね。

 

**********

 

◯個人的に色々疲れが溜まっていて、落ち込んだり今日も不安があったのですが、勉強会に参加させて頂いて、前向きな感情がわいてきました。

 

**********

 

◯親側もこの様な見通しを知っているのと知らないのとでは、心持ちが違いますね。今、何を選択すれば、自分にも子どもにもいいのかが見えてくるのでよかったです。

 

**********

 

◯心の中で激しく頷きつつ、モヤモヤが晴れる思いでした。

娘はまさに甘えと要援助の狭間のような感じで、先生にどう伝えようか私自身も迷っていたところだったので、聞けてスッキリしました。

 

**********

 

ご参加の皆さまも、ありがとうございました♪

次回は松田剛先生を囲んで「聞きたいことなんでもきいちゃおう」の会です!

みんなの質問で作る会なので、質問を募集してますよ。

 

あなたの「聞きたい」は、きっと誰かの「それが知りたかった!」につながります。どうぞ気楽な気持ちで質問をお寄せください。

もちろん!聞くだけ参加もOKです。

 

●日程

5月16日(日)13:30~15:30

Zoomで開催です♪

 

●参加費&申込み

イベレボWebサイト

https://everevo.com/event/59367

参加費を手渡しの方は、「会場払い」を選択して、質問アンケートの方で誰に渡すかを選んでください。

※イベレボからの登録が…という方は、お気軽に相談してください!

 

●質問アンケート(ご参加の方はこちらもご記入ください)

松田先生への質問、先日の感想など、募集します。質問は【5月7日(金)〆切】です。

https://forms.gle/LXxsSmQnYwBD23TYA